一橋MBA(HMBA)の受験記と入学後の日々

一橋MBA(HMBA)について、 受験、大学院での授業や日々の生活に関することを書いていきます。 HMBAを受験する予定の方に参考となる情報を提供できれば幸いです。

HMBAの夏休み

HMBAの夏休みについて書いていこうと思います。 まだ、夏休みを経験しているわけではないので、書いてもしょうがないかなとは思いますが、書いていきたいと思います。 夏休みにやりそうなことといえば、 ①ホスピタリティ・マネジメントプログラム ②金融…

HMBAの忙しさ

今回はHMBAの忙しさについて書いていきます 4月 忙しくはありません。 基本的にグループワークもなく、講義を受けて自分で勉強するといった感じです。ただし、例外としては、古典講読の課題とプレゼンをする班はその準備で忙しかったりします。 あとは…

HMBAの授業~経営戦略~

今回は経営戦略の授業について書いていきます。 経営戦略の授業は ①理論などを学ぶ講義 ②ケースディスカッション ③グループワーク の三つから構成されています。 理論などを学ぶ講義は6回 ケースディスカッションは4回 グループワークが2回(選ばれた班の…

HMBAのプログラム変更について

HMBAでは来年度からプログラムが変わるらしいので注意が必要です。 まず、定員数が変わります。 基本的に、新卒は40名程度募集するプログラムの方しか受けられないので注意しましょう。神田の方のプログラムは社会人経験のある方のみになっているはずです。 …

HMBAの授業~古典講読~

今回は、古典講読の授業がどのようなものかについて書いていこうと思います。 古典講読の授業は以下のような流れで行われます。 1、課題図書の指定箇所を読む(各自) 2、その要旨をA4二枚にまとめ、自身で決めたテーマで小論文をA4一枚に書く(各自) 3…

HMBAの授業と社会人経験者・新卒・留学生の割合

今回書く記事は、入学してから二週間経ってHMBAの授業の内容と忙しさについて書いていこうと思います。 まず、履修する平均授業数について書きます。 平均数は5コマ(1コマ105分)ぐらいです。社会人経験者は午前中に授業が固まっている場合が多いです。新卒…

HMBAの面接

今回はHMBAの面接について書いていきます。 私が面接を受けた際には、主に入学後の研究と卒業後どうするかについて聞かれました。志望動機に関してはほとんど聞かれることはなかったです。 志望動機は聞いても当たり障りのない回答しか返ってこないこと…

HMBAの筆記試験~小論文編~

皆様、お久しぶりです。 更新を2か月ぐらいしていませんでしたが、今回は小論文の対策について書いていこうと思います。 まず、HMBAの小論文の試験について説明していきます。 私が試験を受けた際に出題された問題は、過去の試験と同様に 「文章を読み、そ…

HMBAの筆記試験~英語編~

卒論などで更新が遅れてしまい申し訳ありません。 今回は、HMBAの英語の試験対策について書いていきます。 今年のHMBAの英語試験では、長文を読んで英文和訳と下線部の説明が出題されました。英文和訳と寡占部の説明が3題ずつでました。この傾向が今後も続…

HMBAの倍率

前回、筆記試験について書くと言いましたが、 まずはHMBAの倍率を皆さんにお伝えしてから筆記試験について触れた方がいいと思い、今回はHMBAの倍率について書いていきます。 その方が、筆記試験の対策やその後の口頭試験の対策にどれだけ力を注げば…

HMBAの将来計画書~修了後の計画編~

今回は、修了後の計画編について書いていきます。 ここで書くべきことは、「修了後のキャリアプラン」です。 例えば、 「HMBAでの経験を活かしてコンサルティング会社に就職します」だとか「起業します」だとかが挙げられます。 ここで注意しておくべき…

HMBAの将来計画書~入学後の計画編~

おそらくこの入学後の計画が一番大事です。 なぜなら、私が面接で聞かれたことの割合は、 入学後の計画:55% 修了後の計画:44% 志望動機:1% だったからです。 志望動機は「最初に志望動機を述べてください」と言われた以外、答えた記憶がありませ…

HMBAの将来計画書~志望動機編~

今回は将来計画書の志望動機について書いていきたいと思います。 志望動機を書く際には、 ①MBAを取得しようと考えた理由 ②HMBAである理由 ③KBS、WBSなど他のMBAとの比較 この3点を書くことができれば大丈夫です。 ①に関しては、意味不明な…

HMBA(一般選考)の出願

HMBA出願に必要な書類は何点かあります。 ・将来計画書 ・資格の証明書(TOEICのスコア表の写しなど) ・顔写真(4×3より大きいので早めに準備)付き履歴書 ・成績証明書 ・卒業(見込み)証明書 ・検定料の証明書のようなもの ・受験票を一橋か…

HMBAの受験

はじめまして。 今年度HMBAを新卒で受験し、合格したものです。受験形式は一般選考です。 このブログを開設した理由は、 過去に受験された方々のブログを参考にしていたことから、最近のHMBA受験に関する情報を来年度以降受験する方に提供していきた…